ピックアップ オフィスレイアウト変更事例

三英オフィスサービスのさまざまなオフィスレイアウト変更事例はこちら。創業40年以上、オフィスづくり一筋で歩んできた当社は、これからも業種、規模、ご要望を問わず、お客様のご要望に従業員全員でお応えしていきます。

ケース1

現状

ご要望
  1. ①社長席からすべての席が見えるレイアウトにしてほしい
  2. ②余裕を持たせた導線(窓側と通路側)でのレイアウトを希望
  3. ③ミーティングスペースを増やしてほしい
  4. ④来客があるので執務内を見せないでミーティングが出来るスペースがほしい

ご提案内容

ご提案
  1. ①社長席からフロア全体を見渡せるようレイアウト変更。
  2. ②変更前は窓側いっぱいにデスクを配置していたため、導線に余裕がなかったが、レイアウト変更により、窓側の席へもスムーズに行けるようにしました。
  3. ③島をコンパクトにすることで、スペースを設け、そこにオープンな雰囲気でできるよう、ミーティングスペースを設けました。
  4. ④エントランス付近に間仕切りを設け、来客用のミーティングスペースを設置しました。ドアを開いたときに、執務内が見えないよう、方向も考慮しています。

ケース2

TIACT(東京国際エアカーゴターミナル株式会社)
依頼業務
  • 移転プロジェクトの運営・進行等
  • 羽田国際ビル建設に伴う貨物ターミナルビルへの移転プロジェクトへの出向業務
業務内容
  • 移転プロジェクトに伴う引越業務サポート、B工事・C工事等の工事手配・調整作業
  • 什器選定から図面作成業務等
実務内容
  • 新什器メーカー・引越業者選定(入札)の為の提案書・仕様書の作成・選定業務
  • 新オフィスビルの図面作成業務
  • ビル側業者との調整・手配業務(B工事・C工事等の工事)
  • 各業者との調整業務

ケース3

三井物産フィナンシャルサービス株式会社
依頼業務
  • 移転に伴う工事・作業
  • 移転に伴う全ての作業・工事の調整・手配
業務内容
  • 引越作業、間仕切工事・インフラ工事・エントランス造作工事・セキュリティー工事
  • 新什器納品作業・廃棄物処理作業・図面作成等・現状回復工事
実務内容
  • ビル側業者との調整作業
  • 各工事・作業の手配
  • ページの先頭へ戻る